ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ボケ・いがぐり蒸し・クイズ

ボケ・いがぐり蒸し・クイズ


果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。
11月頃から咲き出す花は春に開花するものと区別するために「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることがある。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:有る場所で晴れた日の正午に写真を撮ったところみんな薄暗い写真になった、なぜだー?(^^♪。
   ヒント:自然現象です。


■前回の問題:・目玉焼き・さしみ・てんぷら 寒さに強いのはどれでしょう?(^^♪。
    
■前回の正解:天ぷらでした(天ぷらは衣をつけているので)


先日の夕飯の一品は「いがぐり蒸し」でした。