ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

間引き白菜は何とか巻きそうです

間引き白菜は何とか巻きそうです:ゴンゴロ菜園 E①ブロックの栽培記録(132)11月29日の状態です。


今朝は星空です、気温も高めなので玉ねぎの移植をしたいです。


ゴンゴロ菜園Eブロックの全景です、Eブロックは・玉ねぎ・ネギ・ジャガイモ・豆類の専用畑です、隙間に他の野菜も植えます。


赤ネギ(30株):分げつするネギですがまだ株は分かれていません、赤ねぎは良く分けつして旨いネギです。


石倉ネギ(10株):1本ネギです、苗作りに失敗してこれだけです。


間引き85日白菜(10株):直播きの所の間引き菜です、何とか巻きそうです、虫に食われているのも多いですが・・・。


玉ねぎ(中晩生ネオアース150株):霜よけにもみ殻を撒きました。


玉ねぎ(超極早生サラダ玉ねぎ70株):霜よけにもみ殻を撒きました。


1球ニンニク(20個):これは茎が太くて期待できます、全て発芽しました、ジャンボニンニクになります。


ムカゴニンニク(200個):これも8月に植えましたこれが1球ニンニクになります。やっと5株発芽しました、ムカゴの皮は非常に硬いので発芽に2年かかることが多いです。


ねぎ苗床畝(・東京ネギ・石倉ネギ・下仁田ネギ。汐ねぎ・赤汐止ねぎ):成長はこれからでしょう、春に定植します。


秋取りキヌサヤエンドウ(シャンパーニュ6株):台風に揉まれて団子になりましたが、2度収穫しました、花は咲きますが実が大きくなりません凍みています、保温が必要ですがやりません、切り詰めたら来春復活するかなー。



おまけ 1:先日の夕食は「天ぷら」でした。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪。||