ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ケイトウ・タンタン麺・クイズ

ケイトウ・タンタン麺・クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


一般的にケイトウと呼ばれるものは、炎のような鮮やかな花色で秋の花壇を彩り、古くから親しまれているなじみのある花である。
ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれ、花房の先端が平たく帯状や扇状に大きく広がり、これがよく目立つのが大きな特徴。


ケイトウの仲間、セロシア属には60種ほどがあるが、栽培されるのはこのなかの一種のクリスタータやアルゲンテアとその変種がほとんど。
セロシア属のケイトウの仲間は、大きく5つのタイプにグループ分けされる。





■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:皿の真ん中に、イチジクを置くと、たちまちキレイな花に変身さて、それはどんな花?(^^♪。
 ヒント:日本の代表的な花です。


■前回の問題:ある炭酸飲料の中から突然姿を現す動物って、何?
    
■前回の正解は「サイ」でした、あ・・・サイダー。


先日の遅い朝食は「タンタン」でした(私が打った蕎麦です)。