ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

玉ねぎの畝に穴明きマルチを張りました。

玉ねぎの畝に穴明きマルチを張りました。
今日は雨模様のようです。

玉ねぎ畝・ネギ・モロヘイヤの様子。


玉ねぎの畝は太陽熱消毒中でしたが種蒔きが近くなったので穴開きマルチに変えました。
遅く植えたモロヘイヤですがかなり収穫をしています、毒がある花が咲きだしました。
春蒔きネギは酷暑のせいか葉の色が悪いです。



・玉ねぎ畝・ネギ・モロヘイヤを作っているのはEブロックです。


玉ネギ(晩生種:けるたま)の畝です、太陽熱消毒の透明マルチを剥がし穴あきマルチに変えました、穴は200個ありますが半分は種を直に蒔きます。


遅く植えたモロヘイヤですが急に大きくなりかなりの収穫をしました、モロヘイヤは王様の野菜と言われるほど滋養があります、しかし花が咲くと毒が出ます(花・茎・種に毒がでます、葉には毒がありません、先日の強風で傾きました)。




春に蒔いたネギの苗が大きくなったので畑に定植しました、2種類植えました、一回目の土寄せが終りました、酷暑のせいか葉の色が悪いです。


こちらは私が作った汐止めネギです。


こちらは菜園仲間に頂いた赤ねぎです。


今回の収穫です(モロヘイヤ)。