ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

牛蒡が発芽しました。

牛蒡が発芽しました。
今日は曇り模様だそうです。

オクラ・牛蒡・落花生(おおまさり)の状態です。


中央ブロックはABブロックとCDブロックの間にあり・オクラ・牛蒡・落花生(おおまさり)を作っています。


先日蒔いた大浦牛蒡の種が発芽しました、早いです。



オクラの畝です、数は少ないけど元気です。


花オクラは(2株)少し大きくなりました、別名はトロロアオイで根っこのねばねばを和紙の繋ぎに使います、私は花を食べます大きな花です、毎朝花が咲きます。



丸オクラは(5株)は次々に取れています、この実は大きくなってもあまり固くなりません、島オクラと言うらしい(種は菜園仲間に貰いました)。


落花生(おおまさり)は順調です、少しずつ収穫を始めました、数は少ないのですが大きくて綺麗な実が取れています。



最近の収穫です。