ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモにムカゴが付いた。

ヤマトイモにムカゴが付いた。
今日は雨模様です。

アスパラガス・ヤマトイモ・イチゴの様子です。


アスパラガスは新芽は出ますが少なく細いです、今期は不調です、でも少しですが取れてはいます、新苗が大きくなったので植えました、少し大きくなり新芽も出ました、来年に期待です。
ヤマトイモはやや元気が有りませんがムカゴが少し付きました。
イチゴの苗取りが終ったので太陽熱消毒をしています、植え付けは10月です。



アスパラガス・ヤマトイモ・イチゴを作っているCブロックの全景です。



アスパラガスは20株ほど作っていましたが生き残ったのは6株ほどです後のは枯れました、苗床から移植した新苗は大きくなってきて新芽もでました。



ヤマトイモはツルが伸びてきて繁ってきましたがやや勢いが弱いです、少しムカゴが付きました。




イチゴは苗を取ったので施肥をし耕し太陽熱消毒をしています、苗は10月に植えます、苗は元気です。


最近の収穫です。
・モロヘイヤとネギ