ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

巻かなかった白菜に蕾が付きました

今朝は晴れましたが気温は低めです、日中も気温は上がらないようです。



玉ねぎ(ネオアース)⑥ & 青首大根 & 60日白菜の状態。


Fブロックの全景です、玉ねぎ(ネオアースの⑥)と・青首大根・60日白菜はここで作っています。



玉ねぎ(ネオアース)⑥は直播きの所から間引いた物です、130株ですが順調です、怖いのは春のベと病です(この畝は昨年ベと病が出ています、予防が必要ですね)、予防に木酢の希釈液を散布しました。一週間に一回散布します、飛んできた胞子を洗い流すのと多少の殺菌効果です。




青首大根です、埋めないで土を盛って冬越しました、股根も無く今回は好調です、収穫しているので残りは少なくなりました。



60日白菜です、この白菜は自家製苗を植えた物です、当初は虫食いでレースクイーンになりましたが回復しました、しかし巻きませんでした、菜の花の蕾が見えます。



先日の夕食は「ひな祭り料理」でした。