ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒガンバナ・味噌ラーメン・クイズ

ヒガンバナ・味噌ラーメン・クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


お彼岸には必ず咲きますね、球根には毒があります、昔は墓が獣などに荒らされないように植えたようです、田の畔にも植えていました。
ヒガンバナ(彼岸花)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。
中国原産で、日本全国の道端や田んぼのあぜなどに群生し、秋の彼岸のころに、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花だけが咲き、秋の終わりに葉が伸びて夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っている。
地下の鱗茎(球根)に強い毒性がある有毒植物であるが、かつて救荒作物として鱗茎のデンプンを毒抜きして食べられていた。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ある炭酸飲料の中から突然姿を現す動物って、何
 ヒントです:角があります。


■前回の問題:砂漠で遭難した人が、ある生き物を呼びました。呼んだのは、何?
  
■前回の正解は「ミミズ」でした、み水をくれー。


先日の遅い朝食は「味噌ラーメン」でした。