ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コリウス・スパムチャンプルー・クイズ

コリウス・スパムチャンプルー・クイズ
今日は曇り模様だそうです。


玄関先のコリウスガ大きくなり花が咲きました。
紫蘇の仲間で葉の色と模様が多彩です。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:砂漠で遭難した人が、ある生き物を呼びました。呼んだのは、何?
 ヒントです:ノドがカラカラなんです。


前回の問題:暗号好きの彼女から別れのメッセージが。「ごめんなさい。あなたの部屋の『1222222222345』が嫌いなの・・・」さて、何が嫌われた?
   
■前回の正解は「匂い」でした、2が多いですね。


先日の夕飯の一品は「スパムチャンプルー」でした(スパムを使ったゴーヤチャンプルー)。
スパム(SPAM)とは、豚肉を使ったランチョンミートの缶詰のこと。アメリカのホーメルフーズ・コーポレーションから発売されていて、世界中で食べられている。
調理されて缶に入っているので、開けたらそのまま食べられるが、加熱するとジューシーでおいしさアップ! フライパンで焼くほか、網焼きやオーブン焼き、揚げ物、電子レンジで温めてもOKなので、食べ方のバリエーションがぐーんと広がる。