ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

おおまさり(落花生)の1株が枯れてきたので抜いてみました。

おおまさり(落花生)の1株が枯れてきたので抜いてみました。
中央ブロックのおおまさりの1株が枯れてきました、心配なので1株抜いてみました


落花生(おおまさり)の畝は中央ブロックにあります。
枯れてきたのは端の株です。



枯れてきた株です。



抜いたところ根元の所が白くなっていました。
調べたところ白絹病らしいです。


「本病は土壌伝染性の病害で,主に茎の地際部に発生します。
はじめ,地際部に白色の菌糸がみられ,しだいに茎葉がしおれてきます。また,発病した株の地際部には,粒状の菌核(白色~茶色)ができて,伝染源の一部となります。土壌湿度が高く高温時に発生しやすく,砂地や火山灰土壌によくみられます。」



出来ている豆も少なく、腐っている豆は廃棄しました。



良い豆だけ茹でて食べました酒の摘みです。
旨かった。