ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トウガンの花・鍋焼きうどん・クイズ

トウガンの花・鍋焼きうどん・クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


畑の空き地に咲いていたトウガン(冬瓜)の花です。
トウガン(冬瓜)は、ウリ科のつる性一年草、雌雄同株の植物。果実を食用する夏野菜。秋の季語。実は夏に収穫され、冬まで貯蔵することができるため冬瓜とよばれる。果肉はやわらかく、淡泊な味わいで煮物料理などに使われる。





■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:砂漠で遭難した人が、ある生き物を呼びました。呼んだのは、何?
 ヒントです:ノドがカラカラなんです。


■前回の問題:暗号好きの彼女から別れのメッセージが。「ごめんなさい。あなたの部屋の『1222222222345』が嫌いなの・・・」さて、何が嫌われた?
  

■前回の正解は「匂い」でした、2が多いですね。


先日の遅い朝食は「鍋焼きうどん」でした。