ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モロヘイヤに花が咲きました。

モロヘイヤに花が咲きました。
今日は曇り模様のようです。

白菜・ネギ・モロヘイヤ の様子。

秋に作る白菜の畝は太陽熱消毒中です。
遅く植えたモロヘイヤですが5回目の収穫をしました、毒がある花が咲きました。
春蒔きネギ苗の定植は終わりました、一回目の土寄せが終りました。


・白菜・ネギ・モロヘイヤを作っているのはEブロックです。


秋に作る白采の畝です(太陽熱消毒中)


遅く植えたモロヘイヤですが急に大きくなってきました、5回目の収穫をしました、モロヘイヤは王様の野菜と言われるほど滋養があります、花が咲くと毒が出ます(花・茎・種に毒がでます、葉には毒がありません)。


春に蒔いたネギの苗が大きくなったので畑に定植しました、2種類植えました、一回目の土寄せが終りました。


こちらは私が作った汐止めネギです。


こちらは菜園仲間に頂いた赤ねぎです。


今回の収穫です(モロヘイヤ)。