ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

七夕キュウリが発芽しました。

七夕キュウリが発芽しました。
今日は曇り模様のようです。

キュウリとトウモロコシ の様子。
キュウリの1弾は苗を植えました、2弾は畝に直に種を蒔きました(・1・2弾供収穫が始まっています、3弾が発芽し大きくなってきました、七夕キュウリが発芽しました)。
キュウリは連日の強風と雨でかなりの株が消えました。
トウモロコシの2弾は収穫が近いです。


・キュウリ・トウモロコシ作っているBブロックの全景です。


キュウリの支柱です、種は一ヶ月おきに3回蒔きます。


キュウリの1弾(4株:しかし残っているのは2株)ツルが天辺に届いたのでクリップを外しツルを下しました。


キュウリの2弾(4株:しかし残っているのは2株)ツルが天辺に届いたのでクリップを外しツルを下しました。


3弾(4株:残っているのは3株)ツルが伸びてきました。


七夕に種を蒔くのを七夕キュウリと言うそうですがかなりの株が風で消えたので遅まきながら隙間に蒔きました(連作は気にしない)発芽しています。


トウモロコシ(ゴールドラッシュ)2弾が収穫できそうです、仲間のトウモロコシがカラスと狸に食われているので早めに収穫します。


最近の収穫です。