ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒメヒオウギスイセン・モロッコインゲンの炒め物・クイズ

ヒメヒオウギスイセン・モロッコインゲンの炒め物・クイズ
今日は曇り模様だそうです。

クロコスミアはモントブレチアやヒメヒオウギズイセンの名前で古くから栽培され、親しまれている花。細長い剣状の葉が群生し、夏に色鮮やかな花が穂になって咲く。性質が強く、よくふえるので、野生化したものが各地で見られる。
クロコスミア属には7種があり、最も一般的なのは、クロコスミア・オーレア(ヒオウギズイセン)とクロコスミア・ポトシーの交配種のクロコスミア・クロコスミイフロラ(ヒメヒオウギズイセン。品種も多く、その数は300以上もある



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:タバコ屋さんに双子の赤ちゃんが産まれました。2人は男の子?女の子?
 ヒント→タバコ屋さんに注目。


■前回の問題:ライバル関係にある3人のドクター、外科医と歯科医、そして産婦人科医、この3人で競争をするといつも負けるのは誰?
     
■前回の正解は歯医者でした、歯医者→歯が痛い→敗退となります。


先日の夕飯の一品は「モロッコインゲンの炒め物」でした。