ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

常陸秋蕎麦の新そば粉を外2で打ちました

蕎麦打ち116:常陸秋蕎麦の新そば粉を外2で打ちました。

そば粉は茨城産の常陸秋そばの新そばで「丸抜き」です、「丸抜き」とは蕎麦の実の外側の黒い殻を取った実を挽いたそば粉です、色が白く香りが良い粉です。



冷蔵庫の蕎麦が無くなりそうなので昨日打ちました、そば粉1キロに繋ぎの小麦粉が200gの外2で打ちました、加水量は47%でした、水回しの時に良い香りがしました。


篩い


菊練

へそだし

丸延し


四つだし


幅だし


本延し


切り



今回はやや太めになりました、色白でのど越しは滑らかです、腰が強く旨い蕎麦です。