ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ここの玉ねぎは収穫が近いです。

ここの玉ねぎは収穫が近いです。
今日は曇り模様です。

ネギ・玉ネギ・スナップエンドウの様子。


ネギ・玉ネギ・スナップエンドウがあるEブロックの全景です。


玉ねぎはネオアースと泉州黄玉ねぎがかなり不調です。
1球ニンニクの跡に貰い物のネギ苗を植えたネギは元気です、坊主がでたので貰いネギの一部(赤ねぎ)を移植しました。
中晩生玉ねぎアトンは葉が黄色くなってきました、収穫は近いです。


頂きネギ苗の畝です・一本ネギ30株と赤ネギ25株です、赤ねぎは坊主が出たので移植しました、一本ネギもトウが立ちました(ネギ坊主)。


貰いネギの赤ねぎがトウ立ち(坊主)して来たので一部移植しました、下から新しい芽が出てきます。


この畝玉ねぎは種を直に蒔きました。ネオアースと泉州黄玉です。不調で大きくなりません、トウ立ちが多いです、茎を無理やり折ることを考えています。


直蒔きしたネオアースです、1袋400粒を50ヵ所に蒔きました、間引きをして植えて全部で100株です、かなり成長が悪くトウ立ちが多いです。


こちらも直蒔きした泉州黄玉ねぎです、1袋200粒を50ヵ所に蒔きました、間引いて移植した物を合わせて150株です、こちらは成長にバラツキがあります、かなりトウ立ちしました、トウが小さいうちに切り取っています。


中晩生アトン(150株)を植えました(購入苗です)葉の色が悪くなりました倒伏は近いでしょう、こちらはトウ立ちは少ないです。


スナップエンドウはまだ好調で実を付けています。


今回の収穫です(スナップエンドウ・ブロッコリー脇花蕾)。