ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エニシダ・生姜焼き・クイズ

エニシダ・生姜焼き・クイズ
今日は曇り模様だそうです


エニシダ属は常緑または落葉性の低木で、ヨーロッパ、北アフリカ、カナリア諸島、アジアに分布。乾燥地で無駄に水分が奪われないよう葉は小さく、その分、緑色の枝でも光合成が行われる。
和名のエニシダと呼ばれる種は、常緑性のCytisus scopariusを指す。5月から6月に鮮やかな黄色の花が、輝くように株を包む。
耐寒性もあり、やせ地でも育つが、寿命は10年ほど。黄色の花に赤色の入ったホホベニエニシダは本種の園芸品種。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■浦島太郎が玉手箱を開けたら突然お爺さんになってしまいましたなぜでしょう?(^.^) 
 ヒント:ばかばかしいのでありません(-_-;)

  
■1メートルしか弾の飛ばない鉄砲で、10m先の鳥に弾が命中しましたなぜー?(^^♪。。
     
■正解は:鉄砲の筒の長さが9メートルあったからでした。他にも正解はあると思いますが出題者の答えを正解とさせて頂きます)


先日の夕飯の一品は生姜焼き」でした。