ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

クリムゾンクローバ  & 冷やし花巻蕎麦

クリムゾンクローバ  & 冷やし花巻蕎麦
今日は曇り模様だそうです。


クリムゾンクローバーはクローバーの仲間で、4月~6月に赤い花を咲かせる。開花時の姿から「ストロベリーキャンドル」とも呼ばれている。
クリムゾンクローバーは、本来は多年草だが、暑さには弱いので、日本では1年草として扱われている。マメ科の植物なので、肥料の要素のひとつである窒素分を合成できることから、緑肥植物として扱われていて土壌を豊かにする効果がある。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■1メートルしか弾の飛ばない鉄砲で、10m先の鳥に弾が命中しましたなぜー?(^^♪。
 ヒント:良く逃げなかったなー
  

■乞食が大金持ちの家の前に一日中立っていたら何かくれました。さて、それは何でしょう?(^^♪。
     
■正解は:日が暮れたでした。


先日の遅い朝食は「冷やし花巻蕎麦」でした(花巻とは海苔を散らすことです)。