ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オダマキ  & いなり寿司 & クイズ

オダマキ  & いなり寿司 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


源義経の愛妾静御前が源頼朝の前で踊りながら「しずやしず しずのおだまき、くりかえし 昔を今になすよしもがな」と歌い踊ったあのオダマキ。花の形が、昔の糸を繰る道具に似ていることから、この名が付いたらしい。
可憐で上品なオダマキは、初夏に独特の形の花がうつむくように咲きます。花壇や寄せ植えのアクセントとなり、カラフルな風車のような形の花はとても人気がある。西洋オダマキはカラフルで花が大きく、日本産オダマキは山野草の趣を色濃く残している。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■1メートルしか弾の飛ばない鉄砲で、10m先の鳥に弾が命中しましたなぜー?(^^♪。
 ヒント:良く逃げなかったなー

  
■乞食が大金持ちの家の前に一日中立っていたら何かくれました。さて、それは何でしょう?(^^♪。
     
■正解は:日が暮れたでした。


先日の遅い朝食は「いなり寿司」でした。