ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シャガ  & 肉ラーメン & クイズ

シャガ  & 肉ラーメン & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4 - 5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。根茎は短く横に這い、群落を形成する。草丈は高さは50 - 60 センチ・メートル程度までになり、葉はつやのある緑色、左右から扁平になっている。
中国原産である。また、シャガを漢字で「射干」と書くことがある。しかし、ヒオウギアヤメ(檜扇)のことを漢名で「射干」(やかん)というのが本来である。別名で「胡蝶花」とも呼ばれる。

 


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■妻はバレリーナ、夫はテニスプレーヤー、こんな健康夫婦なのに突然の不幸が訪れた、先に死んだのはどっち?(^^♪。
 言葉の遊びです、難しいかも^_^;でヒントです、はいている靴がヒントです。

   
■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪
    
■答えはこの漢字はフランスの辞書にはありません、当然フランス語で書いてあります。


先日の遅い朝食は「肉ラーメン」でした。