ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

イチハツ & ニラ玉 & クイズ

イチハツ & ニラ玉 & クイズ
今日は曇り模様だそうです


アヤメの仲間で一番早く咲くそうです。
イチハツの語源は、アヤメ科の中で一番早く咲くという意味だが、実際の開花はシャガよりも半月ほど遅れる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■妻はバレリーナ、夫はテニスプレーヤー、こんな健康夫婦なのに突然の不幸が訪れた、先に死んだのはどっち?(^^♪。
言葉の遊びです、難しいかも^_^;でヒントです、はいている靴がヒントです。

    
■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪
    
■答えはこの漢字はフランスの辞書にはありません、当然フランス語で書いてあります。


先日の夕飯の一品は「ニラ玉」でした。