ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オーソニガラム & トンカツキャベツ & クイズ

オーソニガラム & トンカツキャベツ & クイズ
今日は晴れ模様だそうです


オーニソガラムはキリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」。この星にたとえられている、清楚な純白の6弁花を咲かせる球根植物。
和名はオオアマナ、英名はスター・オブ・ベツレヘム。原産地は地中海沿岸地域から小アジアの一部。花径3㎝ほどの小花をたくさん咲かせ。耐寒性があり、強健。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪。
  ヒント1:言葉の遊びです<不可能>を良く見てください。
   

■「朝さん」と「夜さん」、どちらが先に、年をとる?(^^♪。
    
■答えは夜でした。夜が更ける=夜が老ける


先日の夕飯の一品は「トンカツキャベツ」でした。