ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白モクレン & 麻婆ラーメン & クイズ

白モクレン & 麻婆ラーメン & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


・中国の中南東部を原産とする落葉広葉樹で江戸時代以前(時期不明)に日本へ渡来した。紫色の花が咲くモクレンとは別種であるが江戸時代末期までは同種扱いされていた。

・花期は葉が出る前の3月~4月だが、モクレンよりは半月ほど早い。コブシと同じように枝先に白い花を咲かせるが、花芽は長さが2.5センチほどあり、コブシよりも一回り大きい。




クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■お寺がくずれた時の音は、どんな音?(*^_^*)
  ヒント1:お寺は、真っ2つにくずれたのです(漢字をよく見ましょう)。

    
■買い物上手のブロ子さんはが、100円玉2個を持って八百屋さんでお買い物、1個30円の玉葱を25円に値切って2個と、40円のキャベツを1個買いましたもらったお釣りは幾らでしょう?(^^♪ 


■正解は10円でした(200円持っていましたが出したのは100円なのでおつりは10円となります)


先日の遅い朝食は「麻婆ラーメン」でした。