ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

スノーフレーク(鈴蘭水仙) & 大根鍋 & クイズ

スノーフレーク(鈴蘭水仙) & 大根鍋 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです


スノーフレーク(鈴蘭水仙)は、スイセンに似たすらりとした葉に、スズランのようなベル形の花を下向きに咲かせる。白い花弁の先端に緑色の斑点があり愛らしい。
スノーフレークは、ヒガンバナ科.の植物の1つ。和名はオオマツユキソウ(大待雪草)、別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■買い物上手のブロ子さんはが、200円を持って八百屋さんでお買い物、1個30円の玉葱を25円に値切って2個と、40円のキャベツを1個買いましたもらったお釣りは幾らでしょう?(^^♪ 
  ヒント1:これも簡単そうなのでヒントはありません。

  
■あるお店で、使い物にならないほど短いマフラーを見つけました。とても綺麗な模様だったので飾り物にでもしようと思い値引きを交渉しました売り主は値段をどうしたでしょう?(^^♪。
  ヒント1:簡単そうなのでヒントはありません。


 前回の正解:値段は負けてくれませんでした。短くて首に巻けなかった(まけなかった=値下げしなかった)。


先日の夕飯の一品は「大根鍋」でした(大根鍋と行っても具の種類は多いです)。