ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒメツルソバ  & カレーウドン & クイズ

ヒメツルソバ  & カレーウドン & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ヒメツルソバは旧属名ポリゴナムの名前で流通することも多い。原産地はヒマラヤだが、日本でも半野生化するほどよくふえる。真夏を除き春から秋まで、ソバの花によく似た小花が多数集まった直径1cmほどのピンク色の花を咲かせる。葉は緑色でV字形の茶色い模様が入り、秋になると紅葉する。茎がほふくし、土に接した節から発根して広がって行く。
園芸分類:草花  形態:多年草  原産地:ヒマラヤ  開花期:4月~11月(真夏は少なくなる) 花色:ピンク



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■ライオンのオナラは臭くありません、いったいなぜ?(^^♪。


  ヒント1:ライオンは何を食うでしょう、食わないものは?。
  
  
■前回の問題:インドでは大食いだった旅人がフィリピンでは小食になってしまいましたなぜでしょう?(^^♪。


 前回の正解:「イ(胃)」が小さくなったからです。



先日の遅い朝食は「カレーウドン」でした。