ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ぺんぺん草  & 小エのビかき揚げ蕎麦 & クイズ

ぺんぺん草  & 小エのビかき揚げ蕎麦 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


ナズナ(薺)とは、アブラナ科ナズナ属の越年草。別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)。田畑や荒れ地、道端など至るところに生える。ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられている 。
名前の由来は、夏になると枯れること、つまり夏無(なつな)から、撫でたいほど可愛い花の意味、撫菜(なでな)からなど、諸説ある。 ぺんぺん草やシャミセングサという別名がよく知られている。「ぺんぺん」は三味線を弾く擬音語で、花の下に付いている果実の形が、三味線の撥(ばち)によく似ている。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■ライオンのオナラは臭くありません、いったいなぜ?(^^♪。


  ヒント1:ライオンは何を食うでしょう、食わないものは?。
  

  
■前回の問題:インドでは大食いだった旅人がフィリピンでは小食になってしまいましたなぜでしょう?(^^♪。


 前回の正解:「イ(胃)」が小さくなったからです。



先日の遅い朝食は「小エのビかき揚げ蕎麦」でした、かき揚げは購入品です。