ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

購入種のソラマメが発芽しました。

購入種のソラマメが発芽しました。
今日は曇り模様でした。
昨年採取したソラマメでセルに蒔いたのが少ししか発芽しなかったので購入種を蒔きました、それが殆んど発芽しました。


空豆はFブロックで栽培しています。


空豆畝です、4畝あります、1畝12株作ります、畝の脇の緑はこぼれ種のハトムギです、冬には枯れます。
写真では見えませんが左側に昨年採取の種を直に蒔いたのが発芽しています。


購入した種です、16袋買いました。


発芽しました一ヵ所2粒蒔いています。



自家採取種を蒔きした畝です、ここは発芽率が良いです。



先日の晩酌は「コンビニ焼き鳥」を肴に飲みました。