ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シシユズ  & 野菜鍋 & クイズ

シシユズ  & 野菜鍋 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ミカン科ミカン属の常緑低木。ユズという名前がついているが、ブンタン(文旦)の仲間。中国原産で奈良時代に日本に渡来。姿かたちはまさに「獅子」のような顔をしている。ユズのような強い香りは無く、ほのかに柑橘類の香りがする。
果実は直径20センチ以上、重さは1キログラムくらい。果肉は酸味が強く、生食にはむかない。ジャムやマーマレード、ゆず酒などに利用される。また、ダイダイのように正月に玄関などに飾ったりするのに使われる。主に関東以西で栽培。商業生産はほとんどされていない。別名:「おにゆず(鬼柚)」や「ジャガタラユ(ジャガタラ柚)」。




クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■悪人2人が楽しそうに踊りを踊っています、それはどんな踊り?(^^♪。


  ヒント1:言葉の遊びです・・簡単かも。
  
  

■前回の問題:金メダリストの北島康介が来ると眠くなってしまいます。なぜでしょう?(^^♪。


 前回の正解:北島康介はスイマーなので睡魔に襲われました。



先日の夕食の一品は「野菜鍋」でした。