ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ゴボウを折らないで掘るコツをつかみました。

ゴボウを折らないで掘るコツをつかみました。
今日は晴れ模様の天気です。
トマト畝 & 大浦牛蒡 & 空芯菜 & 冬キャベツ 等の様子。
空芯菜は硬くなりましたそろそろ撤収です。
冬キャベツは購入苗を植えました。やや巻きましたがなぜか虫食いが。
大浦牛蒡は随時収穫しています。
キュウリの撤収跡に、トマトの支柱を立てました。


冬キャベツ & 大浦牛蒡 & 空芯菜 はAブロックで作っています。


トマトの畝です、キュウリの撤収跡にトマトの支柱を立てました、太陽熱消毒もしています。


冬キャベツは苗が間に合わないので購入して植えました(10株)、順調です、やや巻いてきましたが何者かが葉っぱを食っています。


大浦牛蒡と空芯菜は同じ畝です。


大浦牛蒡は順調でしたが虫に葉が食われています、ゴボウは長くて掘るのは大変で折れますがコツをつかみました。
掘る牛蒡の茎を切り水を大量に注入すると土が柔らかくなり掘りやすくなり、折れるのも少ないです。


空芯菜はまだ花が咲いていますが固くなりました、そろそろ撤収です。


今回の収穫は大浦牛蒡でした。