ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ツワブキ  & なめこおろしパスタ & クイズ

ツワブキ  & なめこおろしパスタ & クイズ
今日は曇り時々雨だそうです。


「蕗」という文字を用いるがフキの仲間ではない。「蕗」の名がつくのは葉の形がフキに似ているところから来ている。「艶蕗(つやふき)」ないし「艶葉蕗(つやばぶき)」が転訛して「つわぶき」になったと言われている。 塩ゆでなどにして食することができる 。
園芸分類:山野草,草花  形態:多年草  原産地:日本列島(東北地方南部以南の本州、四国、九州)、朝鮮半島南部、中国東部~南部、台湾  草丈:樹高20~50cm  開花期:10月~12月  花色:黄,白,オレンジ  。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。
  ヒント1:ヒントはありません。
  
 
■前回の問題:皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪


 前回の正解:正解は「うそつき」でした。そんな三角形の月はありませんので嘘をついていました。


先日の遅い朝食の一品は「なめこおろしパスタ」でした、スパゲッティの上に・大根おろし・なめたけ・シーチキンが乗っています。