ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ピラカンサス  & ブタバラダイコン & クイズ

ピラカンサス  & ブタバラダイコン & クイズ
今日は曇り勝ちだそうです。


ピラカンサスは生け垣や鉢植えとして栽培される常緑低木で、数種類をまとめてピラカンサと呼んでいる。日本には明治時代に導入されたが、果実が美しく、特別な管理をしなくてもよく育つため、広く普及している。春に開花する花は白色で観賞価値が高く、秋には美しい果実がたわわに実り、葉は濃緑色で光沢があるので、年間を通して観賞することができる。
園芸分類:庭木・花木  形態:低木  原産地:中国、ヨーロッパ  草丈:樹高3~4m  開花期:5月中旬~6月中旬  花色:白 。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。
  ヒント1:ヒントはありません。

    
■前回の問題:皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪


 前回の正解:正解は「うそつき」でした。そんな三角形の月はありませんので嘘をついていました。


先日の夕食の一品は「ブタバラダイコン」でした。