ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

落花生の天日干し  & 大和イモ磯辺焼き蕎麦 & クイズ

落花生の天日干し  & 大和イモ磯辺焼き蕎麦 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。
千葉県は落花生の産地です、私の畑の隣も農家の落花生畑です、落花生を抜いて暫く天日で干します、カラスが食いますが5羽くらいなので大したことは無いそうです、それよりハクビシンが怖いそうです。
乾燥したらボッチに積み上げ一か月ほど熟成させて脱穀します 。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。
  ヒント1:ヒントはありません。

  
  
■前回の問題:皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪


 前回の正解:正解は「うそつき」でした。そんな三角形の月はありませんので嘘をついていました。


先日の遅い朝食の一品は「大和イモの磯辺焼き蕎麦」でした、大和イモをおろし海苔で包みフライパンで焼きました。