ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

スプレーギク  & 赤芽芋蕎麦 & クイズ

スプレーギク  & 赤芽芋蕎麦 & クイズ
今日は雨模様のようです。


仏花としてなじみのある菊はちょっと寂しげな雰囲気があるが。スプレーマムは、1本の茎に複数の花を咲かせるアメリカ生まれの品種でおしゃれな雰囲気を楽しむことができる 。
`科・属名:キク科・キク属 英名:Spray mum  原産地:アメリカ 開花期:10~11月 花の色:白、黄、オレンジ、ピンク、赤、緑 別名:スプレー菊(スプレーギク)  。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪
  ヒント1:言葉の遊びです。
  ヒント2:4月1日に増えます。

  
■前回の問題:皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪


 前回の正解:正解は「5」でした:謝る「ジャンケンのグーを別に言い方なら石なので1・4で5となります」。


先日の遅い朝食の一品は「赤芽芋蕎麦」でした、赤芽芋はセレベスともいい里芋の一種です、麺つゆで煮て蕎麦に乗せました。