ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

マリーゴールド  & ホウトウ & クイズ

マリーゴールド  & ホウトウ & クイズ
今日は曇り勝ちのようです。


マリーゴールドは鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせる。栽培も容易で、花壇の定番品目ともいえるポピュラーな花。マリーゴールドには独特のにおいがあり、コンパニオンプランツとして、ネグサレセンチュウなどほかの植物の害虫の防除に役立つものがある 。
園芸分類:草花  形態:一年草(一部多年草)  原産地:メキシコ、中央アメリカ(一部アフリカ)  草丈:樹高20~100cm  開花期:4月~12月  花色:黄,オレンジ,白,赤,複色 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪
  ヒント1:言葉の遊びです。
  ヒント2:4月1日に増えます。

  
■前回の問題:皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪


 前回の正解:正解は「5」でした:謝る「ジャンケンのグーを別に言い方なら石なので1・4で5となります」。


先日の遅い朝食の一品は「ホウトウ」でした、ホウトウは山梨県の郷土料理で根菜など野菜が沢山入った煮込みうどんのようなものです味噌味です。