ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

香川ニンニクの種を保存するために香川ニンニクを埋めました。

香川ニンニクの種を保存するために香川ニンニクを埋めました。
今日は曇りがちの天気でした。
本命のFブロックに植えた香川ニンニクが発芽しないので心配になり、保存して置いた香川ニンニクを1球ばらしてCブロックに植えました、来季の種用です。


保存ニンニクを植えたのはCブロックのモモノスケ畝です。


黒ニンニク用に保存して置いた香川ニンニクです。


このニンニクの鱗片は大きくて1球で6から7片です。


発芽しやすいように薄皮を剥きます。


消毒のために希釈木酢液に漬けます。


6片植え付けました。



先日の晩酌は(キュウリの糠漬け)を肴に飲みました。