ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ススキ  & 焼きナス & クイズ

ススキ  & 焼きナス & クイズ
今日は一日雨のようです。


イネ科の多年草。花穂を尾花といい、秋の七草の一つ。稈(かん)は株立ちし、高さ1~2メートルに達する。8~10月、稈頂に花序を出す 。
集落付近や焼け跡に豊富に自生するため、稈の根元から刈り取って屋根を葺(ふ)く材料とし、古くからカヤ(茅)とよんで利用していた。茅葺き屋根の大部分は、この属の植物の全草を乾かして使用したものである 。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■■皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪。。
  ヒント:グーを別の言い方で言うと何。

  
■前回の問題:いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「スイセン」でした:謝る「スイマセン」からマを抜くとスイセンになります。


先日の夕食の一品は「焼きナス」でした。