ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

フェイジョア  & カツ丼 & クイズ

フェイジョア  & カツ丼 & クイズ
今日は一日晴れるようです。
ユーカリかな?と見間違いそうな、柔らかい丸葉が魅力のフェイジョア。葉の表側は緑色ですが裏側は白く、新芽の葉は薄い白みがかった黄緑色をしているので、1本の木の葉の色がグラデーションのようになっているところが大変美しく魅力的で果樹として実の収穫も楽しめる 。
フェイジョアの果実は甘酸っぱくて熟すと芳香があり、食感は梨に似ている。味は南国フルーツに近い甘みがありまポトリと木から落ちるころが食べごろ 。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■■皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪。。
  ヒント:グーを別の言い方で言うと何。
  

■前回の問題:いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「スイセン」でした:謝る「スイマセン」か
らマを抜くとスイセンになります。


先日の夕食は「カツ丼」でした。