ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホトトギス  & ミョウガ蕎麦 & クイズ

ホトトギス  & ミョウガ蕎麦 & クイズ
台風は伊豆半島に上陸千葉は直撃を免れ今は静かです、被害はほとんどないとおもいます。


ホトトギスは日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草。日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られ、葉のわきに、直径2~3cmで紫色の斑点のある花を1~3輪上向きに咲かせる。この名前は花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名づけらた 。
園芸分類;草花,山野草   形態:多年草  原産地:日本  草丈:樹高30~100cm  開花期:8月~9月  花色:白,紫,ピンク,黄  。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■■皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪。。
  ヒント:グーを別の言い方で言うと何。

  
■前回の問題:いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「スイセン」でした:謝る「スイマセン」からマを抜くとスイセンになります。


先日の遅い朝食の一品は「茗荷蕎麦」でした、茗荷を千切りにして卵とじにしました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。