ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

センニチコウ  & カレー蕎麦 & クイズ

センニチコウ  & カレー蕎麦 & クイズ
今日は朝から雨です、猛烈台風が心配です。


センニチコウ(千日紅)の仲間は、花そのものではなく紫やピンク、白、黄、赤に色づく苞を観賞する。暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質で、長期間咲き続けりからこの名前が 。
園芸分類:草花  形態:一年草,多年草  原産地:熱帯各地  草丈:樹高15~70cm程度  開花期:5月~11月  花:色白,赤,ピンク,黄,紫  。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。
  ヒント:「ま」に注目、良い香りがする花です。

  
■前回の問題:トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「小児科医」でした。


先日の遅い朝食の一品は「カレー蕎麦」でした、残り物のカレーを冷たい蕎麦に乗せました。