ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヘクソカズラ  & 焼き鳥 & クイズ

ヘクソカズラ  & 焼き鳥 & クイズ
今日は晴れるようですが午後は曇り所により雨だそうです、台風が心配です。


別名を灸花(ヤイトバナ)ともいう。名の由来は、草全体がいやなにおいを放つ蔓性の植物というところからきている。 万葉の時代にも「くそかずら」の名で詠まれている。
開花時期:7月、8月、9月  花の色:白  分布:北海道から沖縄海外では、朝鮮半島、台湾、中国、フィリピン、インドシナ半島、インドなどに広く分布する 。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。
  ヒント:「ま」に注目、良い香りがする花です。

  
■前回の問題:トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「小児科医」でした。


先日の夕食の一品は「焼き鳥」でした。