ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ウドの花  & もり蕎麦 & クイズ

ウドの花  & もり蕎麦 & クイズ
今朝は曇ですが午後は雨だそうです。


畑のウドが咲いていました(私のでは有りません)。
独活(うど)・北海道から九州まで幅広く分布するウコギ科の多年草。香りのよい新芽は和え物、酢の物、天婦羅などに利用され、代表的な山菜として古くから親しまれる。


 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
  ヒント:これも言葉の遊びです。子供相手です。
  

■前回の問題:とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。。
 前回の正解:正解は「騒がしい」でした、4人ともサワが付いているので、サワがシイとなります。


先日の遅い朝食の一品は「もり蕎麦」でした。