ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒャクニチソウ & ハンバーグ & クイズ

ヒャクニチソウ & ハンバーグ & クイズ
今日は一日晴れて気温も上がるようです。
真夏の陽ざしにも負けず色鮮やかな花を咲かせるジニアは、「ヒャクニチソウ(百日草)」の和名のとおり、花期が100日以上もあるタフな植物。色や咲き方のバリエーションが豊富。
学名:Zinnia elegans 科名:キク科属名:ヒャクニチソウ属(ジニア属) 原産地:メキシコ 和名:ヒャクニチソウ(百日草) 英名:Zinnia 開花期:5~11月上旬 花色:赤、ピンク、黄、オレンジ、白、緑、複色 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
  ヒント:言葉の遊びです。サワに注目。

  
■前回の問題:虫達がたくさん住んでいる村がありますその村は何て名前の村でしょう?(^^♪。
 前回の正解:草村でした、虫は草の中に沢山います。


先日の夕食の一品は「ハンバーグ」でした。