ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

超極早生玉ねぎの種蒔きをしました。

超極早生玉ねぎの種蒔きをしました。
今日は曇の一日で風が強く時々雨が降りました、台風が日本海を通っています。
超極早生玉ねぎの種蒔きをしました。
種蒔きは苗床と畝に直蒔きです。


苗床はAブロックにあります。


超極早生玉ねぎの種です。


苗床は肥料を入れ太陽熱消毒をしていました、マルチを剥がし整地しました。


種蒔きは・溝切・種蒔き・覆土・鎮圧・散水の順です、鎮圧はしっかりやります。





ネコ除けに糸を張りました。


直蒔きの畝はFブロックに有ります。


畝は2本ありますが一本だけに蒔きました、もう一本は苗床のを移植します。


種まきの手順は同じです。


先日の晩酌は炒り大豆を肴に飲みました。