ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

彼岸花 & 肉豆腐 & クイズ

彼岸花 & 肉豆腐 & クイズ
今日は雨の多い天気のようです。


秋のお彼岸の時期に咲くことで知られている彼岸花(ひがんばな)土手や田んぼのあぜ道、墓地などに見られ、葉もなく、枝も節もない花茎が地面からスーッと伸び、その先端に赤く華やかな花を咲かせる。この彼岸花は毒があるといわれている 。
学名「Lycoris radiata」と名付けられた彼岸花は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。秋のお彼岸の時期(9月)に花が咲くことから、和名「彼岸花」として日本で親しまれている、 別名に有名な「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」がある。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
  ヒント:言葉の遊びです。サワに注目。

  
■前回の問題:虫達がたくさん住んでいる村がありますその村は何て名前の村でしょう?(^^♪。
 前回の正解:草村でした、虫は草の中に沢山います。


先日の夕食の一品は「肉豆腐」でした。