ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜の種を蒔きました。

白菜の種を蒔きました。
今日は曇りの一日でした、今夜からまた大雨だそうです (-_-; 
白菜の種を直蒔きしました、虫に食われなければ直蒔きの方がしっかりした苗ができます、間引きが面倒ですが。
予備の苗をポットで作っています。


白菜はAブロックで作ります。


畝です、2種類の種を蒔きました、1種類は菜園仲間に頂きました7株づつ作ります。



こちらは頂いた種の90日白菜です、この丸棒で穴明け鎮圧します、種蒔きは・穴あけ・種蒔き・覆土・鎮圧・散水の順です。



こちらは購入した王将白菜です、種蒔きは上と同じです。


種を蒔いた畝の全体です。


先日の晩酌は塩辛オクラを肴に飲みました。