ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サルビア & オコワ & クイズ

サルビア & オコワ & クイズ
今日は一日曇り勝ちのようです。


燃え立つような濃い鮮やかな赤色の花が群れ咲く様子は、サルビアならではのもの。印象が強く、秋花壇では主役にもなり、花期が長く育てやすい花。サルビア属は900種ほどあるが、最もポピュラーで親しまれているのは、この赤い花を咲かせるS・スプレンデンス(ヒゴロモソウ)で、単にサルビアといえば本種を指すほど 。
園芸分類:草花  形態:非耐寒性多年草(一年草扱い) 原産地:南米ほか  草丈:樹高20~160cm  開花期:6月~11月  花色:赤,ピンク,紫,白,青,複色 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■「あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
  ヒント:ダジャレ、言葉の遊びです。

  
■前回の問題:初めて高座にあがった落語家が受けに受けた、あまり笑ったせいで涙が出ている客もいたが、中には本当に泣いている客もいた、何故だろう?(^^♪。
 前回の正解:それは家族でした、うれし泣きですね。
   
日の夕食の一品は「オコワ」でした、オコワとハンバーグ・野菜の料理です。