ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモに雌花が咲きました。

ヤマトイモに雌花が咲きました。
今日は曇り勝ちの天気のようです。
ブロッコリー類・ヤマトイモ・蕪とレタスの予定畝の様子です。
夏キャベツとブロッコリーの撤収跡は秋に蕪とレタスを作るので太陽熱消毒をしています。
春蒔き人参の跡にブロッコリー類を植えました。
ヤマトイモに雌花が咲きました、雄花は上向きに咲くらしいのですがありません、受粉すると種が出来るらしいです。


ブロッコリー類・ヤマトイモ・蕪とレタスはCブロックで栽培しています。


ブロッコリーと茎ブロッコリーを定植しました。



ブロッコリー6株


茎ブロッコリー6株


夏キャベツの撤収跡は太陽熱消毒をしています、後作は蕪とレタスの予定です。


ヤマトイモが元気です、葉が凄く繁っています、雌花は白く下向きに咲きます、ムカゴは種ではなくこの花からできるのではありません。


今回の収穫です。