ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

全剪定した後にアスパラが又出始めました。

全剪定した後にアスパラが又出始めました。
今日は一日曇りのようです(早朝に少し雨が降りました)。
アスパラガス & ネオアース畝 & 大身生姜 の様子です。
アスパラガスは好調でした葉が少し枯れてきたので思い切って剪定し追肥しました、新芽が出始めました。
玉ねぎ(ネオアース)予定畝は太陽熱消毒をしています、9月に直蒔きの予定です。
大身生姜はやや成長したので追肥土寄せをしました(11株)、虫に食われて葉が枯れています。


・アスパラガス・ネギ・大身生姜を作っているCブロックの全景です。


アスパラガスは葉が黄色くなったので思いきて全剪定しました、化成肥料の追肥もしました、新芽が出始めました。


大身生姜は15株植えて発芽したのは11株でした、やや大きくなったので追肥土寄せをしました、脇から新芽が出ています、害虫が付いていますね駆除が必要です。


http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/list.phpsid=1001&DID=176 
生姜の病気・害虫についてはここをご覧ください。


ネギの移植跡は秋に玉ネギを作るので太陽熱消毒をしています、9月に直蒔きの予定です。


今回の収穫は・汐止めネギ・オクラでした。