ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トリトマ  & クリームシチュー & クイズ

トリトマ  & クリームシチュー & クイズ
今朝は雨です、午後は曇になるそうです。


学名:Kniphofia  和名:シャグマユリ(赤熊百合)その他の名前:クニフォフィア、トーチリリー 科名属名:ツルボラン科 シャグマユリ属(クニフォフィア属)。
ボーダーガーデンの後方に植えるとアクセントになる常緑の宿根草で、何本も伸びる花茎の先にオレンジ色の花穂をつけた姿が雄大。下向きに咲く筒状の花の色が咲き進むにつれて変化する姿を燃えるたいまつ(トーチ)に見立て、トーチリリーの英名がある。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。

    
■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の夕食の一品は「クリームシチュー」でした。