ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

種取り用の辛味大根の種が膨らみました。

種取り用の辛味大根の種が膨らみました。
今日は午前中は曇りで午後は雨のようです。
大根 & エシャレット & タアサイ畝 & 秋キャベツ畝の様子。


時無し大根は収穫が進み残り一本です、辛味大根は種が膨らみました(種を取ります)。
エシャレットは枯れ始めました、そろそろ掘り上げます。
春キャベツ1は撤収してタアサイの畝を作り太陽熱消毒をしています。
玉ねぎ(ネオアース4)は撤収して秋キャベツの畝を作りました。


エシャレット & タアサイ畝 & 秋キャベツ畝 & 大根はAブロックです。


玉ねぎ(ネオアース4)の撤収跡です、秋に秋キャベツを植えます、雨が降ったら太陽熱消毒のために透明マルチを張りました。


時無し大根は残り1株です、辛味大根はトウ立ちしたので2株残し種を取ります(種が膨らみました)。


時無し大根6株


辛味大根4株


エシャレットは枯れ始めましたそろそろ掘り上げて植え替えです、ラッキョウにしないで若取りして酒の摘みにしています。


春キャベツは撤収しました、跡は秋にタアサイなどを作るので太陽熱消毒をしています。